バンダイ ヨーロッパに関係する「Atelier in8」 2011-10-06
ポケモン、Naruto、と大人気の子供のオモチャを作り出しているバンダイ。
そんな、バンダイのヨーロッパ版のオモチャのパッケージデザイン。
もちろん、パリで作られているに決まってるよね。。。
って、あたりまえのように思っていませんでした?
そ、それが、なんと!
実は、このポーの近辺から送り出されているんです!
びっくりでしょ?
ということで、早速会社を訪問してきました♪
住所には、道の名前しか書かれていないそんな人目に付かない丘の片隅に、
バンダイのヨーロッパ版のパッケージをデザインしている「Atelier in8」があります♪
玄関を入ると、光がいっぱい注がれる広々とした空間。
飾り棚には、デザインしたパッケージも飾られています♪
そして、アトリエの中はこんな感じ。
この会社を組織するのはOlivier Boisさん。
気さくだけど、カメラを向けるちょっとシャイな素敵なムッシュ♪
とっても親切にしていただきました♪
でも、どうして、この会社でデザインを手がけるようになったの?
その質問の答には、もう一人、重要な人物がいるんです。
「Atelier in8」の一室に事務所を構える「prodev」 (http://www.prodev.fr)のPhilippe Labartheさん。
Philippeさんは、実は、昔、バンダイ・ヨーロッパがパリにあった時、そこで働いたのでした。
バンダイがヨーロッパで製品を出すために、、品質のコンサルティングを行なっていたのですが、
パリ郊外へと、移転すると同時に、地元に戻って「prodev」 という事務所を構えることに。
そこで、ポー近辺の地元で、引き続きパリでしていた仕事を継続することになり、
インターネットの普及も後押し、遠距離でもまったく問題なく、同じ品質管理のコンサルティングを行なっているのでした。
そして、同じく、地元に事務所を抱えるOlivierさんの会社がグラフィックを担当することになったというわけ。
Philippeさんは、パリにいる時に日本の企業で働いていても、普通のフランス人のように定時の5時に帰ることなく、
日本人と同様に残業したり、その後飲みに行ったりしていたとか。
一緒に過ごした日本人やその仕事ぶりがとっても気に入った様子
「日本のビジネスマンは、とっても信頼が置けるから気持ちいがいいね。
だから、僕もその誠意には十分応えれるように仕事しているんだよ。
だいたい、日本人とポーを含むこの地方の人柄って似てると思うんだ。
お祭り好きだからなかな?
仕事の後に交流を深めにみんなで飲みに行ったり、日本に行った時にはカラオケ行ったり
そういうのって一体感が生まれていいよね。」
たまに来るバンダイの方達を、案内した話をしながら、とってもうれしそう♪
「バンダイ・ヨーロッパもポーに移転してくればいいのにって言ったけど、それは断られたよ。」
まあ。。日本に行く回数が多いなら、パリの方が飛行機とかの便利はもちろんいいしね。。
それは、しょうがないかも。
パッケージをデザインする、デザイナーのブースには、ガンダムのパネルがあります。
これは、各部署を分けるための表示版。

顔がパックマンなのは、デザイナーさんの名前がパックさんだからですって(笑)
他にも、各部署事にあるパネルはそれぞれ意味がある絵が絵描がれていて、それを見ているだけでも会社の雰囲気が伺えます♪
なにげにおもちゃも飾られていて、この一画はちょっと不思議な空間♪
周りの子供達が必ず手にしたことがある、バンダイのおもちゃ。
そんな身近な物のデザインや、品質管理のコンサルティングがこんなに近くで行われていることに感動。
しかも、ヨーロッパ全部に送られているだなんて。
ただでさえ、日本のおもちゃだと親近感を覚えていたバンダイだけど、
ポー近辺でパッケージデザインも行われていると言うことで、ただ子供に買い与えるだけじゃなく、こちらも見るのが楽しみになりそうです♪
Atelier in8
Chemin du coustalet
64160 SERRES MORLAAS
Tel : 0559120870
Fax : 0559120549
http://www.atelier-in8.com
http://www.atelier-in8.com/editions/prodev
http://www.prodev.fr
Tel: 06 07 24 79 16








